Wednesday, February 29, 2012

[料理] 今までで最高の出来。フライパンとスロークッカーで作る豚の角煮。

2月は豚の角煮に目覚めました。ええ。ええ。

この、豚の角煮ってやつぁ、なかなか思ったようにできないもんでございやして。
今までは。

今年スロークッカーを導入してからというもの、
沸騰させないでことこと煮込む料理がなんと簡単に行えることか!と。
だってぶっこんでスイッチポン、で、できちゃうんですもの。
感動しきりだったわけですが。

沸騰させないようにして煮るというのは、肉を柔らかく煮るとか、豆を柔らかく皮をやぶらず煮るとか、そういうのにぴーーーったり、なようで。

今まで角煮っつったら猛烈に時間とか手間とかかかってた割には出来映えが「ぅーむ」だったうちの厨房。
スロークッカーの登場とともに、あっさり問題が解決し、ほぼ理想の角煮を作る事に成功しました。

というわけで、そのレシピ。


【材料】角煮8切分

  • 豚バラ塊骨付肉(99 Ranchで売っている、パック売りの棒状の塊)2本
  • オカラ 1握り
  • ショウガ 1かけ程度
  • 青ネギ 半束程度
  • お湯
  • 調味液(醤油と酒と砂糖)


    【作り手順】

    1. 豚バラ塊肉(棒状みたいになって売ってます)を塊のまま熱くしたフライパンで(油をひかずに)表面に焦げ目をつける感じで焼きます。
    2. 焼けたら取り出して、食べやすい大きさに切ります。
    3. ネギ(はそのまま)とショウガ(スライス)を敷いてその上に切った豚肉を置き、上からお湯をたっぷり(豚肉の上面がかくれてさらに1インチくらい上まで)注ぎ、おからを入れて蓋をします。
    4. スロークッカーのセットを「HIGH」で2時間茹でます。
    5. 茹で終わったらお湯とおからは捨てて、スロークッカーの内釜をきれいに洗います。ショウガとネギは豚肉と一緒に残しておきます。豚肉についてるおからは厳密にとらなくても大丈夫だけど、取れる分はさっと洗い流すほうがいいかも。でもあんまり執拗に取ろうとすると豚肉がくずれちゃうから注意が必要です。
    6. あらった内釜をふたたびスロークッカーにセットして、とっておいたショウガ、ネギ、豚肉を入れ、お湯を豚肉がほぼひたひたになる位まで入れます。そこに醤油、砂糖、酒を同分量(どぼどぼ、位、とかカップ1とか)入れて、丁度豚肉の表面が完全に隠れる感じまでお湯で調整します。大根はこの時入れるといいかも。煮卵も固ゆで仕上がりならここで入れます。半熟煮卵の場合は調理が終わってあら熱が取れてから入れます。
    7. スロークッカーのセットを「LOW」で5-6時間調理します。

    じゃん!
    でも美味しすぎて食べるのに夢中で今回は写真忘れました。
    次回はちゃんと撮るよ。

    1 comment:

    1. こういう「あったら嬉しいけど場所撮るのよねぇ」的な調理器具が多くてこまるわーw

      そんなかで、deep fryerは買っても良かった組。で、やっぱいらんかったかも組がキッチンエイドのミキサー。(あの、パン生地とかこねられるやつね)

      スロークッカーも悩んでるんだけど、美味しい角煮ができるんだったら欲しいかもー

      ReplyDelete