Thursday, February 16, 2012

[育児メモ]2歳!

今月、A子さんは無事に2歳になりました。
24パウンド、32.75インチ。
WHOの標準ではまだ平均以下です。


2月のある日のA子さん

朝8時起床
はっきり「ママッ!」と叫ぶ。
「ママッママッママーーーーッ!」と朝からマシンガン。
部屋に入って顔を見ると、
「Up?」といってクリブから出してくれと言う。
で、たいていは
「Milk?」
で、リビングルームまで連れて行き、豆乳をあっためて8オンス入りの哺乳瓶に入れると、お気に入りの椅子(ベビーの時に使っていたカーシート)に座って一気飲み。
飲み終わると
「もっと?」
で、5オンス入れてあっためて。
これもすぐ飲みきって
「アーナーナ?」
とバナナを半分。
その後やっと朝ご飯。(パン、オートミール、パンケーキ等)

で、11時半頃のお昼ご飯までに1回運子さんがお出まし。
お昼は大抵ご飯もの。
まぜご飯にうすいお味噌汁。
ご飯は小さい子供用の茶碗なれど、2杯は必ず。
そしてみそ汁は鍋に作ったのを全部食べちゃう。(だから最近は少なめに作る)

そしてお昼寝の2時前後までノンストップで遊びまくり、
お昼寝。
運子さまのおでましにより起きるのが大体4時から5時。
そこから夕食おねだり攻撃の嵐。
うまくいくと6時までにご飯を食べさせられるんだけど、
なんだかんだでリズムを崩すとこの間に食べる食べる
リンゴだバナナだパンだおにぎりだとモリモリモリ。
そして父ちゃん母ちゃんが食べていると、
それも食べたいみたいでちゃんと自分の席について
「ごっはーーん♪」と待ってる。


ご飯を食べたらお風呂で遊んで、お風呂から上がったら
しばらくダダママと遊ぶ時間(15分くらい)


クリブに入ると、一緒に寝るぬいぐるみの仲間達を1つずつ確認。

そして「シュシュ」と言って寝る前に必ず歯ブラシをカミカミ。
「きょうのおはなしなあに」の、その日のおはなしを読んで、
「オヤシュミ」「バイバイ」と自分から一人で寝る意思表示!


この最後の「オヤシュミ」事件は、本当にこうなった日はびっくりした。
ここ一ヶ月くらいで自分の時間を楽しむようになってきたよ。
すごいねー子供って。

No comments:

Post a Comment