Saturday, January 21, 2012

[料理] スロークッカー導入。

育児って大変。本当に大変。
育児が楽しいから余計他の事が大変になるってば。うふふ。

そんなわけで、晩ご飯の強い味方にと、先週末の日曜日、スロークッカーを導入しました。

でもスロークッカーっていろいろ火加減とか食べごろとか難しいのね。
やってみて実感。

例えば、シチューのようなものは、あまり考えずに材料を入れてスイッチぽち、てすればできちゃうのですばらしくずぼら料理なんだけど、

ローストビーフで中身はミディアムレア、みたいなのは、スイッチぽち、てやっても肉の中までどれくらいの時間で火が通るかとか、やってみなくちゃわからない。わりとつきっきり。

買ってきた日、チキンドラムスティックでトマトシチューを作りました。
これはね、ドラムスティックの表面をフライパンで最初に焼いてから、材料をスロークッカーに全部入れてスイッチぽち、で完成。骨から肉がほろほろ取れる程に柔らかくできて、まさに神様仏様、八百万の神様ありがとう、て感じ。なにより娘が野菜も肉もモリモリ食べてくれたの。

次の日調子に乗って、某巨大バルク品スーパー的なCOSTCOで、マリネしてあるTri Tipを買って来て、ローストビーフ的なやつ作っちゃおうと。
朝から仕込んで、一応温度計も肉塊に刺して、でも今日は中はミディアムレアにしたいなーとか思ってたので、ちらりちらりと実験しながらの進行。

スタート
HIGHで仕込んで2時間経過:温度計が90°F(まだまだ)
さらにそのまま3時間目:温度計が115°F(んーもうちょっと)
さらにそのまま4時間目:温度計が135°F(もういい感じ)
WARMにして5時間目:温度計が150°F(行き過ぎ)

ここでミディアムレアはあきらめて、ホロホロ仕上がりに変更。
夕食時の7時間後には本当にホロホロの仕上がりにはなったけど、なんだか肉の味が...。
こう、なんつーか、ギュッと肉にあるべき味が全部でちゃった感じで、どうもしっくり来ない。やっぱりもう少し最初に焼きを入れて、もっとずっと調理時間を少なくしてもいい感じ。

まだまだ使い込んで研究しないと自分的にはだめだわー。
というわけで、しばらくスロークッカー使っての料理、楽しみながらやってみることにしました。

No comments:

Post a Comment