Thursday, January 26, 2012

[料理]中華風挽肉レタスラップ

スロークッカーを導入して、じっくり火の通った夕食が二回続くと、その品々がまだ余っていても、なんだかぱりぱりサクサクしたものが食べたくなりませんか。なりますよね。なります。

まぁ単純にサラダとかとスープなんかで、アメリカンな軽い夕食みたいのでもよかったんですけどね。ええ。

レタスを巻いた、なんつーか、サムギョプサルみたいの、食べたい病になりまして。
でも中身はバラ肉とかじゃなくてもっと簡単にさくっと作れて軽いの。

合い挽き肉ともやし、それと冷蔵庫に少し残ってたねぎ、しいたけ、人参、アスパラをみじん切りにしてニンニクとショウガで炒め、塩こしょう、酒、甜麺醤、醤油、豆板醤、オイスターソースで適当に味付けして。
食べる時に各々でグリーンレタスで巻いて。

まぁ簡単!そしてぱりぱりサクサク!
そしてレタスで量が増えるから、ちょっとお腹のでっぱりが気になるあの人やこの人にもぴったり!

これとご飯に豆腐のみそ汁で晩ご飯完成。
ホント、正統派ダレヤメやっつけ道の料理でした。


娘は豆板醤入れる前の具をご飯に混ぜて、チャーハンで。
あーラクチンだった。うまかった。

No comments:

Post a Comment